梅津和時ライブ「東北に元気を届ける」開催のお知らせ
- ゆりあげ港朝市

- 2 日前
- 読了時間: 2分
日本を代表するサックス奏者であり、地元・宮城出身の梅津和時さんによるライブを開催いたします。震災後、毎年欠かさず続けられてきたこの活動。今年はメイプル館にて、豪華メンバーとともに熱い演奏を届けていただきます。

開催日: 3月11日(水)
時間: 13:30 ~ 14:15
場所: メイプル館
出演:
梅津和時(Vo, Sax)
長見順(Vo, G)
かわいしのぶ(B)
多田葉子(Sax)
岡地曙裕(Drs)
心に響くひとときを共に過ごしませんか?どなた様もお気軽にお越しください。
梅津和時さんとは?
宮城県仙台市出身。宮城県仙台第三高等学校、国立音楽大学卒。大学在学中にジャズの世界でプロ活動を始め、ニューヨークでフリー・ジャズに目覚める。
帰国後は生活向上委員会、生向委(せいこうい)で活動。
同バンドは、生活向上委員会大管弦楽団と改名して1980年にメジャー・デビューした。梅津を筆頭に篠田昌已、片山広明、早川岳晴等の重要人物を擁していたことで伝説になっているバンドだが、2枚のアルバムを残して解散。
1980年代は、RCサクセションのサポート・メンバーとしても有名になる。
また、生活向上委員会大管弦楽団の元メンバーと共に、どくとる梅津バンド(D.U.B.)を結成、ヨーロッパ公演を行う。
D.U.B.と忌野清志郎の共演アルバム『DANGER』も話題となった。
以後、シャクシャイン、こまっちゃクレズマ、KIKI BAND等のリーダーバンドに加え、忌
野清志郎のサポートも行う。
作曲家としてOVA『ワイルド7』、映画『新・悲しきヒットマン』『銀河鉄道の夜 I carry
a ticket of eternity』の音楽も手がけ、映画『河童 kappa』では音楽に加え俳優としても出演。





