カネハチ

海の葉っぱやさん & 珍味やさん



三陸産 気仙沼〜石巻の海で取れるわかめや海藻類、スルメや珍味などが豊富に揃っています 三陸の田老町は、リアス式海岸になっているワカメの名産地。


店主の渡辺八夫さんは「朝市のお客さんは舌が肥えているので、スーパーなどで売るよりも気合いが入ります。変なものは売れないですね」と毎回張り切ってやってきます。朝市の日は、夜中の1時30分に起床して準備。20年以上参加していて、目覚ましをかけたことは一度もないんだとか!


人気の生わかめは3種類ございます *元葉わかめ  根本に近い部分で短くツルツル食べやすい *歯ごたえあり *やわらかめ カネハチの生わかめは希少が高くスーパーなどのお店に出回らないそうです




珍味は 大袋の1袋が400円 3袋1000円 とってもお得です。



珍味のゆりあげセット( かわはぎ・えいひれ・するめ)は買ってそのまま炉端焼きOKです。



気仙沼しおからはゆずこうじと甘塩としょっぱめの3種類 添加物を極力使わない、お母さん手作りの味のしおからです わざわざ遠くからこれを求めて買いに来る人も少なくないそうです


店頭では国産100%の海藻たっぷりの温かい「海そうやさんのスープ」をふるまってくれるので、磯の香りを充分に味わいながら買い物を楽しんでください。



海苔の種類も豊富です。スーパーとは違った専門店の美味しい海苔は、今ではなかなか買うことができません。


カネハチさんは元気で明るいお母さん方で販売をしています。 季節にあった美味しい調理方法なども教えてもらえるので是非聞いてみてください。 また、『お手伝いできる』お子様にはお母さん方手作りの商品をプレゼント!!

閲覧数:2,157回

最新記事

すべて表示