2021年10月3日(日)さんま祭り開催

更新日:8月22日


✩最新版 9/30更新




皆様、大変お待たせ致しました。

2021年10月3日(日)6時から「焼きさんま2,000本」をおふるまいいたします。

数量限定となり、なくなり次第終了となります。

おふるまいの方法などの詳細は随時更新してまいります。


「さんま祭り」当日は昨年同様に整理券を配布させていただきます。

焼きさんまのお渡しまでお時間をいただく場合もございますので、場内でお買い物をお楽しみください。焼きあがりましたら場内放送で整理券番号をご案内いたします。

※当日は混雑が予想されますのでお気をつけていらして下さい。


< 第36回 ゆりあげ港朝市 さんま祭り 開催概要(予定) >

  • 日時 2021年10月3(日) AM6:00~

  • 場所 宮城県名取市 ゆりあげ港朝市 会場 [GoogleMap]

  • 開催概要 [無料] 焼きさんま2,000本 ※おふるまいの方法は詳細決まり次第告知いたします ※整理券予定配布数が終了次第、終了と致します。

  • 主催 ゆりあげ港朝市協同組合、

お問合せ ゆりあげ港朝市協同組合(メイプル館)022-395-7211


〜さんま祭当日にご来場の皆様へ〜

さんま祭り当日は、開場前から会場内や駐車場の混雑が予想されます。

新型コロナ感染予防対策の為、マスクの着用、手指の消毒、列に並ぶ際のソーシャルディスタンスを守り、開場スタッフの誘導にご協力頂ますようお願いいたします。


※尚、さんまが不漁の場合やコロナウィルス感染状況によっては、延期または中止になる場合もございます。随時ホームページやSNSで告知させていただきます。




2020年のさんま祭の様子


<さんま祭について>

ゆりあげ港朝市「さんま祭り」は、36年前に さんまを炭火で焼いて食べる食文化を、

子どもたちに伝えたいという思いから始まりました。

2011年の東日本大震災では、施設のすべてを流失するも、中断することなく取組みを続け、また、コロナ禍の影響で、昨年からの来客数減少し、危機的な市況となりつつも、様々な団体のご協力もあり、当初の思いを胸に、衛生管理や、ウィルス対策を徹底した上で昨年開催することができました。

例年は8月最終日曜日に「日本一早いさんま祭り」と謳って開催していた、さんま祭り。昨年は約1ヶ月遅れの9月、今年2021年は更に遅れて10月3日(日)に開催となります。


さんまを炭火で焼くもうもうとした煙りの漂う中、焼きたての さんまをお楽しみください!


閲覧数:4,449回

最新記事

すべて表示